[概要]

3 つの方法でサウンドを鳴らします。

サウンド

 Silverlight で「音」を鳴らすには、MediaElement をコントロールのノードに追加します。
BGM はループ再生するように設定し、爆発などの効果音はリソースを有効活用するために一度
作ったものをなるべく使いまわすようにしたいと思います。また、画面切り替えの際には BGM
をフェードアウト・フェードインできるようになるとカッコイイと思います。

以上の内容から以下のような機能を定義しました。

  • ループ再生を可能とする
  • 効果音のキャッシュを可能とする
  • フェードイン・フェードアウトを可能とする
 サウンドを開始するタイミングについては、BGMのように画面の開始と同時に有効にしたい
ケースや、爆発音のようにゲーム内の任意のタイミングで鳴らしたい場合があると思います。
また、今回はアニメーションにあわせて足音を鳴らすように実装してみました。

MainPage

画面1

画面2

キャラクター

開発中ですがライブラリは以下のものを使用しました。
Library
Help

 実行結果は以下のようになります。四角い枠の中をクリックして カーソルキーを押すとキャラクターが移動します。

※このソフトは、REFMAP 様が配布しているフリー画像素材を使用してます。
 このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい。

※BGM は、TAM Music Factory 様の公開している音楽素材を使用させて頂きました。

※効果音は、ザ・マッチメイカァズ 様の公開している音楽素材を使用させて頂きました。

2011/4/28 更新 | TOP↑

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