サウンド
Silverlight で「音」を鳴らすには、MediaElement をコントロールのノードに追加します。 BGM はループ再生するように設定し、爆発などの効果音はリソースを有効活用するために一度 作ったものをなるべく使いまわすようにしたいと思います。また、画面切り替えの際には BGM をフェードアウト・フェードインできるようになるとカッコイイと思います。
以上の内容から以下のような機能を定義しました。
- ループ再生を可能とする
- 効果音のキャッシュを可能とする
- フェードイン・フェードアウトを可能とする
サウンドを開始するタイミングについては、BGMのように画面の開始と同時に有効にしたい ケースや、爆発音のようにゲーム内の任意のタイミングで鳴らしたい場合があると思います。 また、今回はアニメーションにあわせて足音を鳴らすように実装してみました。画面2
開発中ですがライブラリは以下のものを使用しました。
Library
Help
実行結果は以下のようになります。四角い枠の中をクリックして カーソルキーを押すとキャラクターが移動します。
※このソフトは、REFMAP 様が配布しているフリー画像素材を使用してます。
このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい。
※BGM は、TAM Music Factory 様の公開している音楽素材を使用させて頂きました。
※効果音は、ザ・マッチメイカァズ 様の公開している音楽素材を使用させて頂きました。