Silver Light について

Silverlight はXAMLと呼ばれるUIを扱う部分、処理を行うC#のプログラムから作られます。
わたし自身がデザインが苦手なのでなるべく C# のプログラムで開発していきたいと思います。

順を追ってゲーム開発を進められるように心がけていきます。
あとからリファレンスとして活用できればと思います。
ご意見、ご要望がありましたらお気軽に掲示板に書き込みをお願いいします。

基本編

  1. ゲームループ
    Silverlight でゲームのゲームを動かすための土台を作成します。

  2. 図形描画
    Silverlight で用意されている図形を表示します。

  3. 座標指定
    キャンバス上に位置を指定して図形を表示します。

  4. キーボード管理
    キーボードが押されたことを監視して状態を管理します。

  5. 画像描画
    画像を読み込んで表示します。

  6. ピクセルシェーダー
    ピクセルシェーダーを使って指定した色を透過します。

  7. マップチップ
    マップチップ画像をタイル上に描画します。

ライブラリ編

  1. 画面遷移
    シーンによってメインループを使い分けれるような画面遷移の仕組みを作ります。

  2. アニメーション
    キャラクターの移動にあわせてアニメーションを行います。

  3. サウンド
    【音量注意】 BGM や効果音といったサウンドを鳴らします。

ツール編

  1. マップエディター
    まだまだ未完成ですがアップしてみます。
    不具合報告や使用感などのご意見大歓迎です。

※ 私の開発環境としては、VisualStudio 2010 Professional を使用しています。
  Express Editon で同じ結果になると思いますが操作等で若干の違いがあるかもしれません。

2011/5/14 更新 | TOP↑

inserted by FC2 system