[概要]

Silverlight でマップチップを表示します。

マップチップ

 RPG ツクールなどではマップチップと呼ばれる画像をタイル上に
並べてフィールドを表現しているようです。
Silverlight でマップチップを並べようと考えたときに直ぐ思いつ
くのは Rectangle を並べようという感じです。しかし、タイル上
に並べた大量の Rectangle をリアルタイムで Soruce を書き換える
というはあまり効率的とは思いませんでした。

そこで 1 つの大きな WritableBitmap にピクセル情報を
書き込んでみようと思いました。

ちょっと不細工なソースになってしまいましたが、以下のような
仕様になっています。
  • マップデータは X 座標、Y 座標でアクセスできる多次元配列とする。
  • マップデータは複数のレイヤーを定義できることとする。

MainPage

※このソフトは、REFMAP 様が配布しているフリー画像素材を使用してます。
 このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい。

2011/4/30 更新 | TOP↑

inserted by FC2 system