マップチップ
RPG ツクールなどではマップチップと呼ばれる画像をタイル上に 並べてフィールドを表現しているようです。 Silverlight でマップチップを並べようと考えたときに直ぐ思いつ くのは Rectangle を並べようという感じです。しかし、タイル上 に並べた大量の Rectangle をリアルタイムで Soruce を書き換える というはあまり効率的とは思いませんでした。 そこで 1 つの大きな WritableBitmap にピクセル情報を 書き込んでみようと思いました。 ちょっと不細工なソースになってしまいましたが、以下のような 仕様になっています。
- マップデータは X 座標、Y 座標でアクセスできる多次元配列とする。
- マップデータは複数のレイヤーを定義できることとする。
※このソフトは、REFMAP 様が配布しているフリー画像素材を使用してます。
このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい。